キーボードを水洗いで清掃してみた

日常系

こんにちは。ゆでたまごです。
皆さんはキーボードの清掃ってしますか?
キーボードの表面をアルコールティッシュで拭くだけではなく、キーボードの隙間もです。
意外とホコリとかで汚れてると思います。

僕は今までやったことなかったです。
でもキーボードの隙間にエアダスターを使用してみたら、思ったよりホコリがでてきたので掃除したい意欲が湧いてしまいました。
なので、掃除を起こった際のリポートしてみようと思います。

準備するもの

  • 清掃したいキーボード
  • ドライバー
  • エアダスター
  • アルコールティッシュや雑巾など拭けるもの
  • バケツや桶といった水がためられるもの(大き目のほうがよい)
  • 乾かすことができる環境(僕の場合は、浴室の乾燥機能を使いました)
  • 最後までやり遂げる強い心 ← これ大事です

キーボードの清掃が終わらないとキーボードが使えない状態になるので、PCをよく使う人はしんどいです;
頑張って最後まで終わらせていきたいと思います!



清掃手順

キーボードの掃除手順は以下の通りでやりました。

キーボードを解体する

まずは、PCからキーボードの線を抜きます。
無線の場合は、電源オフにすればいいのかな(使ったことないのでよくわからず)

PCから抜いた後は、後ろにあるネジを外し、キーボードのキーが取れるようにします。
小さいネジでしたが、プラスドライバーで外すことが可能でした。

キーを抜いて隙間にあるホコリを取る

ここから地味で辛い作業になってきます。
また、キーを抜く前に各キーの位置を忘れないようにするために写真を撮っておいたほうがいいです。

キーを取っていき、ある程度取った段階で隙間からホコリが出てくるので取っていきます。
キーの取り方は、キーの底につまむところがあるので、つまみながら上に押し出すと取り出すことができます。

ホコリはエアダスターで吹き飛ばしつつ、残ったホコリを拭く形でやりました。
隙間に入ってしまった食べかす?みたいなものもありましたね。

浴室で水洗い

バケツに水を入れてキー部分をもみ洗いしつつ、汚れたキーボードのカバー部分をシャワーをかけて洗いました。

エアダスターやアルコールティッシュで拭いても落ちなかった隅っこの汚れがシャワーをかけると落とすことができました。

水洗いしたキーボードを乾かす

水洗いしたキーとカバーをそのままキーボードにつけるわけにはいかないので、乾かします。
僕は浴室の乾燥機能を使いましたが、ドライヤーを使用したり、ベランダに置いておくでもいいと思います。

キーが表面的に乾いていると思っても、裏のプラスチック部分の中に水滴がある可能性があります。
ですので、タオルで軽く叩きつけて水滴を落とす必要もあります。

キーをセットして元の状態に戻す

キーを抜く前に撮っておいた写真を元にキーをセットしていきます。
キーを全部戻した後はカバーをセットし、背面にネジをつけていきます。

ネジを付け終わった後にPCに繋げば終了です!

最後に

今回はキーボード清掃のリポートをしてみました。
普段やらないことだったので、終わった時の達成感が大きいですね!
皆さんもぜひやってみてくださいね!

おまけ

キーボード清掃している途中で「F8キー」を失くしてしまいました。;;
清掃する際は、キーやネジを失くさないように気を付けて清掃してくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました